【歌い手 あらき】2022年6月24日 撃攘之歌ライブレポート

あらなるめい

あらきさんのライブ参戦(ライブレポ)です。

感想とライブ参戦に伴う疑問についてもまとめております。

日時、会場

2022年6月24日 仙台Rensa 

ライブの種類

ボーカロイドの歌ってみた中心の「LIVE ARK(ライブアーク)」でした。

待ち時間

仙台Rensaは商業ビルの上の階にあるので階段に並んで整列をします。

なんだかインストアイベントみたいでしたね!

暑すぎてグッズのセンスが役立ちました。かわちい。

入ってからは足元に枠があるので好きなところに前から詰めて並んで行きます。

待っている時間のちょっとざわついた感じが懐かしすぎて、それだけできてよかった〜と感激していました。

ライブセトリというか感想

申し訳ないですが私はセトリを正確に覚えておくことができない性質なので、感動した曲をピンポイントで感想言っていきたいと思います。

もし、撃攘之歌のセトリが知りたい方は完全に一致してはいないですがオーラスのセトリをこちらの記事からどうぞ。

ナタリーさんの「撃攘之歌」ツアーレポ記事

祭りだヘイカモン

3年間、ずっと我慢していたオフラインのライブの1曲目。

まずは「あらきさん、マジで存在している…」と思いました。

スモークのにおいとか、ステージの照明とか、ガンガン響いてくる重低音とかが久々すぎて、そしてノリが良くてガチャガチャしたまさにお祭りのような音の波が気持ちよすぎて泣きそうでした。

「ハレ!ハレ!ハレハレハレ!」のところのフリとかをみんなで合わせたときに「ライブに来たな!」と気持ちが盛り上がりました。なにこれ、めっちゃ楽しい、この曲。

みなさん、手拍子やジャンプで感情を表現していましたが、若干ギクシャクしてましたね。

フォニイ

二曲目に流れていってのフォニイ。

来るとは思っていたけどめちゃくちゃよかったですね。

ライブの方がキーを下げていた?からか、サビの高音部分が聴きやすかったです。

セカイ再信仰特区

このライブの泣き所1。

いや、いやいやいや。まさかこれやってくれると思わなかった。

まじで思わなかった。

すっごい昔に歌ってたから生歌聴くのは無理だと思っていた。

ヒバナとかゴーストルールとかの曲自体が有名な曲ともまた違っていたから。

私、この曲使ったMMDであらきさんの声を始めて聴いたんですよ。

この曲とURUSaaA愛をMMDで聴いてあらきさんにもっていかれてんですよ。

歌詞の一番目は本当に泣いてしまってフリができなかったです。

最高でした。生歌でも全然変わらないパワーあふれる表現。

歌うたいのバラッド

邦ロック聴いてて嫌いな人はいないんじゃないの?と思うのが個人的には斉藤和義とBUMPなんですけどどうなんですかね?

特に歌うたいのバラッドを推しのバンドマンに歌われたら即死、というアラフォー以上のバンギャは多いと思うんですが…

まあ、即死しましたよね。

歌唱力もあるもんだからね。

びっくりしたし、かっこいいし、歌詞沁みるしで意味わかんない時間でした。

それにしてもコピバンとかが歌うたいのバラッドとハジメテノチュウ歌う率の高さ異常ですよね。

GURUからの神っぽいな

このライブの泣き所2。

そこそこ直近で歌ってみたを公開していて、あわよくば聴いてみたい・・・と思っていた2曲を続けて歌ってもらって無事に涙腺が欠壊しました。

GURUからの神っぽいなは本当にずるい。

GURUでぶち上がったところに神っぽいなとぅるとぅるされちゃったら・・・もう・・・ね・・・

BBF、トコヨトキヨでジャンプしまくった流れでGURUが来たので「聴きたかったやつ、キターーーーーー!!!」で飛び回りました。

GURUはまぢがちであらきさんのお声に合ってて最高ですよ。

そして相変わらず滑舌の鬼です。

GURU終わって、いやー楽しかったー好きな曲いっぱい聞けて最高だなーと気を抜いた時に神っぽいなの鐘が鳴り響いたので、マジで鳥肌立ちましたね。

神っぽいなのやばさは説明不要ですよね。

あらきさんの「っぽいなぁ〜⤴︎」のなぁ〜⤴︎の歌い方が一等好きなんです。

この流れで聴けて本当によかった…

いーあるふぁんくらぶ

あらきさんのいーあるふぁんくらぶですってよ!!!!!!(喜)

昔からニコニコ動画見てた人なら知らない人はいないであろうノリノリ可愛くて元気の出る曲。

こんなんね、誰が歌っても楽しくなる曲なのにさ、あらきさんに歌われちゃったからには…もう…ネ…

アレンジも後から知ったけどマグネタイト氏がアレンジしてくれてたんですって!

どーりでピコ感がたまらないと思ったよ!最高だよ!!!!

アンコで何やるのかなーという期待からのこの曲だったので楽しすぎて脳汁弾けました。

箝口令出すの、わかる

このセトリは箝口令敷かれるのわかります。

「えっ?!まさかのこの曲やってくれるの?!」が多すぎました。

アルバムツアーとかだとこうはいかない部分がありますし、歌い手さんという界隈だからこそ選択肢が多くてこういうことができちゃうのかもしれませんね。

あまりにも楽しすぎたので絶対またLiveARK行かなくちゃと、帰りの新幹線で決意したのでした。

びっくりするほど写真を撮ってなくて、その日食べたラーメンの写真しかなかった…

お土産とかもたくさん買ったのにおっかしーなー…

↑根っからのバンギャなので泣きながらCD処分した話↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました