40代でもプチプラベースメイクをおすすめする理由

シンプルライフ

アラフォー、むしろ40代ですがベースメイクはプチプラです。

本当に大丈夫なの?と思えるかと思うのでおすすめのメイク方法とプチプラ化粧下地、フェイスパウダーを紹介していきます。

おすすめのメイク方法

下地は石鹸で落ちる日焼け止め→石鹸で落ちる色付き化粧下地のみです

そしてファンデーションは使わずに石鹸で落ちるフェイスパウダーで仕上げます。

こちらの順番、くみあわせが個人的には一番しっくり来ます。

紹介する商品をこの順で使用するとこのくらいの毛穴、そばかすが2枚目くらいに隠れます。

メイク前メイク後
メイク前メイク後
切り取り方が下手ですみません・・・

※iPhoneの標準カメラで加工全くなしです

石鹸で落ちる日焼け止め

言わずもがな必須ですね。私は家にしかいないときにも日焼け止めは絶対塗ります。

  • 窓を開けるので少しの光でも焼けるのを防ぐ
  • 子供のお迎え、遊ばせるなど結局まったくでないということはない
  • パソコンを使うのでブルーライト対策

顔を洗って化粧水、乳液の流れの後にセットで塗ります。

私は年中石鹸で落ちるタイプのスキンアクアのFPS50を塗っています。冬場でもFPSを下げないのは日焼け止めのテクスチャが変わるのが嫌なだけです。

お好みで冬場は30程度に変えるのも良いと思います。

石鹸で落ちる化粧下地

これめちゃくちゃいいです。なめらか本舗リンクルUV乳液。

いきなり語彙力0な感想ですが、感想肌で結構下地が馴染みにくい肌質なんですがこちらはぴたっとハマります。

色付きなのでトーンアップもしてくれます。

人前に長時間出て、メイクを絶対崩せない人にはもっと高機能な下地がいいかと思いますが、人前にちょっと出るだけ、とか平日のメイクならこの乳液下地で十分でした。

石鹸で落ちるフェイスパウダー

結局こちらに戻る、キャンメ。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

脂出るタイプの人だと扱いにくいかもしれないですが、乾燥肌だったらピッタリだと思います。

塗る時のコツとしては

  • 広いところ(おでこ、頬)
  • 高いところ(鼻筋、顎の高い位置)

だけに刷り込むように塗ると肌が綺麗に見えます。

刷り込む時は肌を擦らないようにパフを押し付けすぎないようにしてください。

マット目な仕上がりなので気になる人はチークにパール入りを選ぶといいです。

ベタつきが気になって塗ったところとの差が気になるときは、下地をぬったあと少し時間をおいてなじませてからフェイスパウダーを塗るようにするといいです。

私は顔を洗ってスキンケア→日焼け止め→下地まで勢いでやってから子供の世話などをやって最後にフェイスパウダーとポイントメイクで仕上げをしています。

歳を取ったら高いもの使わないといけないか?

私は歳をとったらあまり顔を作り込まないほうが若く、魅力的に見えるなと思います。

手をかけないではなく、いい意味で力を抜いている方が自然に見えるんですよね。

  • シミシワを隠したい
  • くすんだ肌を隠したい
  • たるみを隠したい

という隠す方向に行ってしまいますが、いずれも「ふんわりぼかして、加齢を楽しむ」くらいがちょうどいいかなと思います。

The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました