【3週目】【シンプリスト】炒り玄米orもち麦スープ生活

おいしい日々

憧れのミニマリスト、とよながあつしさんに影響を受けて自分も健康になれるなら!と、玄米生活を始めました。

食べている玄米


使ってる炒り玄米とあごだし。

基本レシピ

  1. 炒り玄米を15g(大さじ2杯程度でした)測ってスープジャーに入れる。おかゆにしたい人は倍の炒り玄米を投入。
  2. 兵四郎出汁の袋を破って半分入れる。減塩のものなら全部でも大丈夫そう。
  3. お湯をスープジャー並々に入れる。並々に入れないと温度が下がる。
  4. 2.3時間保温して食べる

炒り玄米スープのレシピを公開されているサイトも見つけました。

備蓄生活さん

3週目 1日目

えらい。えらすぎる・・・半月頑張っているよ私・・・

今日はキムチ風リベンジです。

プチッとキムチ鍋に具はしめじ、もやし、豆腐。これはコスパもよいな。

1日目の感想

豆腐をたっぷり入れたので美味しかった!

具は全体の半分くらいにいれてもいいな。

2日目

前の日にカレーを作っていたのでカレースープをベースにして玄米スープを作りました。

具はにんじんと蓮根をごろっと入れてみました。

2日目の感想

濃い味だとやはり食べやすい…かな?

根菜を大きめに入れてスープジャー調理したのですがほっくり仕上がってよかったです。

3日目

とうとう玄米がなくなったのでもち麦に変更しました。

しょうゆ、牛肉ベースのスープにもち麦の組み合わせは味ばっちりです。

3日目の感想

夫からの暫定一位、いただきました

多めにしょうゆベースの肉汁を作っておいて、次の日のスープにするのは大いにアリかもしれないですね。

満足度高かったです。

4日目

この日は同僚とお昼に行ったのでスープジャーランチはお休みでした。

5日目

ネタがもうない!!!!ので、ワカメスープともち麦の組み合わせでいきます。

ワカメスープはプライベートブランドより高くてもリケン一択です。

5日目の感想

なるほど…

もち麦とワカメスープの組み合わせはおかゆみたいで美味しかったです。

私は好きだったけど夫はもっと具が欲しいとのことでした。

楽さはあごだし+玄米に近くて個人的にはこれ常備しておこうかなと思います。

あと豆腐も足してみようかな。

3週目の感想

朝5分で仕込んでおくとお昼には健康的なものをたっぷり食べることができるのでサイコーです。

今までテレワークするとついストレスで辛いカップ麺とか食べちゃってたんですが、事前に作っておくのはいいですね。

体重も1キロくらい減ってきたし、もう少し続けていこうと思います。

もち麦はこちらがらくちん。

The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました