【4週目】【シンプリスト】もち麦スープジャー弁当生活

おいしい日々

憧れのミニマリスト、とよながあつしさんに影響を受けて自分も健康になれるなら!と、玄米生活を始めました。

食べている玄米ともち麦について


使ってた炒り玄米とあごだしです。味になれるのが結構難しいですね・・・

しかし味が苦手で挫折し、今はもちむぎに変更しています。

基本レシピ(炒り玄米)

  1. 炒り玄米を15g(大さじ2杯程度でした)測ってスープジャーに入れる。おかゆにしたい人は倍の炒り玄米を投入。
  2. 兵四郎出汁の袋を破って半分入れる。減塩のものなら全部でも大丈夫そう。
  3. お湯をスープジャー並々に入れる。並々に入れないと温度が下がる。
  4. 2.3時間保温して食べる

炒り玄米スープのレシピを公開されているサイトも見つけました。

備蓄生活さん

基本レシピ(もち麦)

  1. スープジャーにもち麦と水を入れてさっと洗ったら、お湯を入れて5分ほど蓋をして保温する。
  2. もち麦とスープジャーを温めているうちに具材をレンジで温める。
  3. 1のお湯を捨てて(もち麦はすてない)、2の具とスープのもとを入れて熱いお湯を改めて入れて蓋をする。
  4. 3時間位保温調理してお昼ご飯に食べる。

4週目 1日目

今日は寄せ鍋のもとをベースに。

具は冷凍えのき、人参、鶏の肉団子(つくってあるやつ)。

1日目の感想

しょっぱいなあ!!!!

夫的には一位更新したようですが、私は未だに醤油ベースの汁物のほうが良かったな・・・

しょっぱすぎて豆腐を足して食べました。

いまさら気づいたけど夫のスープジャーが400ml、私のは300mlだから結構味の感じ方が違うんだろうな・・・

2日目

この日はふと気になって購入した「コムタンスープ」をベースにしてスープジャーランチにしました。

牛って言ってるのに鶏だんごとしめじと豆腐を入れてみました。

2日目の感想

夫的にはこのくらいの具のもり具合がよいとのこと。

私はちょっと多すぎるかなと思いました。スープがない・・・

あと、温度が下がるともち麦がうまく戻らないですね。具が影響してる?

具が多ければ多いほど難しいような。食べることができないほどでもないんですけど、もう少し柔らかいほうが好きですね。

3日目

ネタがもうない!!!!ので、ワカメスープともち麦の組み合わせでいきます。

リケンさん、サイコーです。

具は鶏肉団子、しめじ、豆腐のまま。

3日目の感想

今回は具をレンジで倍の時間で熱々にしましたが、もち麦がちゃんとトロトロになりました!

美味しかったけど量がもち麦の量が多いのかな?お腹が張るようになってきました。

4週目の感想

今週は平日が3日しかなかったのでこちらで記録が終わりです。

24日は有給いれているのでね・・・(予定はない)

もち麦にしてから味は向上しているんですが、もち麦をスープジャーで炊くのが難しいですね・・・

温度が下がらないようにするのがコツなのかな・・・もう少し続けていこうと思います。

でもお腹がすごく張るので量が多すぎるかも??スープも飲みたいし、もち麦や玄米の量は要検討ですね。

もち麦はこちらがらくちん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村
The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました