【出張買取】元バンギャが実家からインディーズのビジュアル系CDやらDVDグッズを買い取りしてもらった話

シンプルライフ

兄弟夫婦が両親と同居すると言うことで、私が結婚前に溜め込んでいたビジュアル系バンドのCDや雑誌を片付けてきました。

その時買取業者を使ったのですが思いもよらない失敗?をしたので同じ失敗を事前にしないように記録を残します。

今回はこちらの宅配買取を扱っているBUY王さんを利用しました。

ビジュアル系、インディーズブランド系にも強いとのことで選びました。

処分すると言っても不当な価値で捨てられたりしたら悲しいですからね。

結論:本人確認書類の住所と荷物の発送元の住所が違うと買い取ってもらえない

グッズやCDを手放す時ガチでメンタルがヘラった話は後述するとして、まず一番伝えたいこと。

サイトへの登録住所と送る住所が違うと買い取ってもらえないです。

どう言うことかと言うと、

  1. 実家にはもう住んでないから住所に自分の現住所を入力。本人確認書類も現住所なのでそれを送る。
  2. 大量の荷物があるので引き取りをお願いするのだが、その伝票は実家からなので昔の住所になる。

ここで、発送した場所と本人確認した住所が異なります。

こうなると法律で買い取ってもらえないそうなのです。

違うんです!実家なんです!!!!!

と言いたいけどルールなら仕方なく…

しかもこの確認、書留で住所確認するために400円かかるんです…

地味に痛いです。遠距離の実家仕舞いする方は実家で完結するようにするか、最初からこの確認があることを覚悟してた方が良いかと思います。

けど、今当たり前にあるフリマサイトなどと比べるとこのスタイルは誠実ですよね。

  • 盗品を売ることが難しい
  • 本人の意思確認をきちんと挟んでいる(意思なしで勝手に売られているトラブルを防げる)

というわけで、安心感は高かったです。

ダンボール4箱分をみて吐きそうになる

業者さんに持って行ってもらったのは中くらいの箱4つ分です。

そこに一つ一つ詰めるとき、さっとい入れるものもあれば思い出が湧き出てきて、入れるのを躊躇するものもかなり多かったです。

一番ハマっていてツアーもかなりの数追いかけていたバンドのCDを箱に入れる時は、本気で胃が痛くなって、入れるのをやめようかと思いました。

でも、もうこのたくさんのシングルCDを今の住んでる家に持っていって聴くことはないです。

サブスクに登録もあります。

でも、それでもこの夢中になった歌詞カードをみると…

何度も手が止まりました。

その時、何度もとよながさんのYouTubeを見ました。

好きすぎかよ!!

あー、サムネがかんわいい!!

でも、この動画すごくいいので是非グッズ溜め込みがちな方は見てみた方がいいです。

グッズへの価値観が変わります。

楽しかったこといっぱい思い出した

結局、年末年始の10日間、思い出に浸りながらゆっくりと片付けました。

中にはイベント狙いでバージョン違いのCDが何枚も出てきて思わず苦笑いしました。

若かったなぁ…楽しかったなぁ…

整理番号10番で最前取れたライブのこと。

初めて本人と目が合ったインストアイベント。

わざわざ隣県まで新しいCDをウキウキして買いに行ったり、古いCDを集めたこと。

初めて専門誌の表紙を飾ったこと。

今思い出してもあの高揚感が体に残っています。

歴代の推しへの狂いっぷりはこちら

運ばれて行く思い出

何も揉めることもなく、ハンコやペンも要らずにサクサクと全ての荷物を持っていってくれました。

ほんとうに、それはもうあっけなく。

がらんとした玄関をみて、ホッとしたのと少し寂しい思いがありました。

でも今回片付けたことでたくさん楽しかった、夢中になった思い出を思い返すことができてよかったです。

他の人の手にかかっていたらこの時間はなかったと思いますので。

少しのサインとファンレターの返事だけ、今の家に持って帰ってきました。いまでも眺め返すぐらいやはり好きだなあと再確認しました。

いつでも凍結解除、待ってますね。

ありがとうBUY王

最後、広告記事みたいになりましたが、こちらのサイトさんは本当に丁寧でわかりやすく、返信も早くてつかいやすかったです。

実家の片付けに悩んでる方、過去の自分の趣味から卒業したい方は是非使ってみると思ってる以上に簡単なのでおすすめです。

The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました